園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報
2010.3
おひな祭り会をしました  

3月2日に一日早いおひな祭り会をしました。いろいろなクラスに分かれておひな飾りを作りました。その後はリズム室に集まって先生たちの寸劇を見たり歌を歌ったりしたあと、またクラスに戻って母の会のお母様方が準備してくださったおひな弁当を頂きました。楽しいひと時でした。
 いいのができそうかな?  おひな様にまつわる劇、楽しかったよ  おひな弁当とあられ。おいしかったよ

2010.1.26
 たこ揚げに行ってきました!

1月26日(火)年長組さんと年中組さんは、近くの運動公園まで、たこ揚げに行ってきました。 ぽかぽかと暖かく小春日和でしたが、適度な風もあって、思いのほか良く揚がりましたよ
        

        

2010.1.23
 桃太郎少年合唱団来園!

1月23日(土)とても素敵な歌声が、リズム室に響きました。 一時間の間、うっとりと聞き入りました。知っている歌は、一緒に歌いましたよ。 きれいな声とはどんなものか、園児たちに感じてもらえたでしょうか?
  響き渡る歌声   中高生だけでア・カペラの曲も   わたしたちも一緒に歌いました

2010.1.15
 ミニ教育実習で5年生来たる!!

1月15日(金)附属小学校のお兄さんお姉さんたちが、ミニ教育実習として、遊びに来てくれました。 いっしょに運動をしたり、絵を書いたりしました。お弁当も一緒に食べたのですよ。楽しい一日でした。
  ところ狭しと走りました   見ているみんなも飛び上がっちゃった!   洗濯ばさみを長〜くつないだよ
  みんなでもみくちゃに…   お兄さんたちも一緒に書くの?   お姉さんたちのお弁当、大きいね!

2010.1.14
お正月会開催!

1月14日(木)琴・尺八の演奏で開幕したお正月会、年長児の名人芸に会場から惜しみない拍手が送られました。 突然現れた獅子舞には会場騒然!
 生演奏に園児もうっとり!  剣玉名人でござ〜い  この早業が見えるか!だるま落し
 いよいよコマ名人登場!  おばあちゃま名人にも目が点…  君も噛んでもらった?


2009.12.18
クリスマスの集いがありました。

12月18日(木)待降節からがんばって来たがまんや、人をお喜ばせしたことをすべて、幼子イエス様におささげしました。 その後はサンタさんも来たのですよ!トナカイは池田動物園に預けてきたそうです…(~_~)
 がまんした相当分のお金のお捧げ  園長のリコーダーミニコンサート  サンタさんに質問
 各クラスを回るサンタさん  サンタさんの助手(?)  サンタさんを囲んで


2009.12.17
昨日、クリスマス生活発表会が無事終わりました。

12月16日(水)この日のために毎日がんばってきました。 初めての年少さんも仲間とあわせ一緒に上手に踊りました。 年中さんは、ストーリーを頭に入れて、一生懸命演じました。 そして年長さんは、大切な一人ひとりの役をしっかり果たし、素敵な聖劇3部作となりました。(写真)
 出エジプト記  お告げ   ご降誕とキャンドルサービス


2009.10.23
お芋掘りに行きました。

10月22日(木)お芋掘りに、一宮校地に行きました。今年は雨が少なく 育ちが悪いということでしたが、それでも大小たくさんのお芋が掘れました! 自分の力で最後まで掘ったお芋は、また格別。今日のお弁当には、お芋料理がたくさん入っていたかな?
     


2009.10.13
動物園に行きました          

10月13日(火)みんなで動物園遠足に行きました。年長さんと年中さんは池田動物園までちゃんと歩いて行きましたよ。         
 象の絵と、象の1回分のえさ(園で)  象のえさの贈呈式  そのえさを食べている象
 ワライカワセミに見入る園児  今日は赤ちゃんもお目見え  次は何の動物かな?
 ボタンインコの前で  さあ、お弁当!  ベニフラミンゴ


2009.10.13
年少さんのところへ附属小学校2年生が来て、遊んでくれました。    

10月9日(金)2年生は、「生と死」の勉強で、 3歳の頃から今日までの自分の育ちを実感し、 神様や周りの人に感謝を忘れないためだそうです。
 お姉さんにやり方をしっかり教わって…  空気砲の出来上がり!  お弁当も一緒にね


2009.9.27
運動会無事終了! 

9月27日(日)学内運動場で、晴天の下、運動会が開催されました。 この日の向けて暑い中を練習に励んできた子どもたちは、練習の成果をおうちの方に見ていただきました。 どの園児も目が輝いていて、ニコニコ顔や真剣そのものの表情に、拍手喝采でした。 また前日のテント張りから当日の後片付けまで、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、 感謝感激です。卒園児のお父様たちまで駆けつけてくださいました。
 さあ入場!  年少  年中
 年長  年長  年長
 就園前幼児  卒園児  保護者


2009.9.10
母の会主催「バザー」無事終了! 

園内のあちこちに消毒薬が置かれるなど、インフルエンザが心配される中ではありましたが、 例年に勝るとも劣らないぐらいの盛会ぶりで、たくさんの方に来ていただきました。お目当ての手作り品や献品の数々は 飛ぶように売れて行き、たくさんの方に喜んでいただきました。本園バザーの目的である各方面のチャリティー という目標も達成出来たことでしょう。執行・役員、そして保護者の皆様に大感謝!


2009.7.14
プール遊びたけなわ! 

今年のプールは、初めのうち雨が降ったりしましたが、それでも結構実施できました。今日などは水温、なんと31度なり!
           


2009.7.2
お泊り保育第2日目 

楽しいプログラムが目白押し。2日間の楽しかった思い出や経験は、ちょっとやそっとでは語り尽くせません。
 怖い魔女にハラハラ…  白雪姫が死んじゃったよ〜  熱演に見入る観客

 マジシャンA  見事な手品に観客総立ち!  マジシャンB  マジシャンC


2009.7.2
お泊り保育第1日目 

学校教育初めてのお泊り。一日目が無事終了しました。楽しく過ごし今はもう皆ぐっすり、夢の中。ご安心ください。 雨もなく、すべてが予定通りに運びました。 夕食には学長様、花火大会には理事長様も来て下さいました。 
 おばけたおし  かみしばい  ヨーヨーつり

 おばけやしき(実物は真っ暗)  みずあそび  学長様との夕食

 花火大会(理事長様と)  打ち上げ花火  おやすみなさい!


2009.6.9
交通安全教室がありました。 

園庭に集まった園児たちは、指導員の先生のお話を伺った後、園庭に描いた横断歩道を実際に歩いてみました。 3歳の園児も真剣な表情で、仮設信号を見ながら横断歩道を手を上げて渡っていました。 これから梅雨の季節になると、特に気をつけなくてはね…。 



2009.5.12
聖母行列をしました。 

(写真の説明 上左から)まず園庭に集まり、出発式をし、マリア様の歌を歌いながら行列をし、学内を通ります。 ルルドのマリア様にお花をおささげします。理事長様もいらっしゃいました。   



2009.5.1
親子遠足にいったよ!    

5月の晴天の中、幼稚園から運動公園まで歩いて、親子遠足に行きました。疲れたけど、いっぱい遊んでいっぱい甘えて、幸せな一日でした。   



2009.4.13
ハッピーイースター! 

ご復活、おめでとうございます。9日木曜日の最後の晩餐のミサ、10日金曜日の受難の祈り、 そして11日土曜日の復活徹夜祭に続いて、12日がご復活祭でした。徹夜祭は、暗闇からろうそくに灯をともしていく光の祭儀があり、 クリスマスに劣らずとても神秘的で感動的なミサでした。喜びのうちに、新学期のスタートです。今日、 チョコレートにプチイースターエッグ(写真)を配りました。年長はエッグハント(あらかじめ隠しておいて、宝探しのように探す遊び) もしましたよ。   
    


2009.4.1
イースターエッグを飾りました   

今年は4月12日がご復活祭、イースターです。ヨーロッパではその少し前からねこやなぎに卵の飾りをつけたり、店頭ではウサギや卵のチョコレートなどが並びます。日本の教会でもイースターになったら前の晩から卵をゆでて、絵を描いたり色を塗ったりして、キリストのご復活を喜びます。カーニバルなどと一連の行事です。