園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

2011.1.24
たこあげ    

1月24日、年長さんと年中さんが、運動公園に行ってたこあげをしました。暖かくはありましたが風がさほどなく、走り回って、もう腹ペコです。

           
 
2011.1.14
お正月会    

1月14日、お正月会をしました。お琴と尺八の演奏に始まって、年長さんたちによるだるま落とし・けん玉・まり付き・コマ回しなど、お正月遊びの名人芸大会。おじい様おばあ様方や運転手さんの技も披露していただきました。笛太鼓に合わせて獅子舞も登場したり…。あっという間の楽しいひとときでした。

  おばあちゃまとかるた遊び    縄をなうのって初めて見たよ    3つのお手玉だ! 
 
  みんなで聞き入りました    線香花火というスペシャルコマ回し    おねえちゃんのコマも、すごい! 
 
  こちらはけん玉名人!    笛に太鼓、今にも聞こえてきそう…    喜ぶ子あれば、引きつる子あり 
 
 
2010.12.16
クリスマスの集い    

12月17日、クリスマスの集いを行いました。楽しいひとときでした。これで本当のクリスマス(降誕祭)が迎えられます。

  良いことをする度にわらを積んだ寝床のイエス様もご出現(?)    待降節の間にがまんして貯めたお金をお捧げします    それを北極から来たサンタさんに、困っている子供たちのために託します。 
 
  ミニコンサートもありました    サンタさんからも贈り物をいただきます    あとでクラスにも来てくださいましたよ 
 
 
2010.11.10
子どもの祝福式(七五三)を行いました。    

11月10日、七五三ならぬ六五四三のお祝いを教会でしました。お家の方や神様に今日までの感謝を込めて町の教会に集合!アンリ神父様に祝福をいただきました。日々のお恵みに感謝しなくっちゃあね。

  岡山カトリック教会前に集結    保護者の方もいっぱい    オルガンに合わせて♪ 
 
 
  共同の祈り    きれいな歌声、天まで届け…    アンリ神父様のお話    祝福を受ける子どもたち 
 
 
2010.10.22
芋ほり遠足に行きました。    

10月22日、芋ほり遠足に行ってまいりました。小さい手にはなかなか大変でしたが、一人で掘り上げた後は大喜びでした。

           
 
 
2010.10.8
動物園に行ってきました!   

10月8日、動物園に遠足に行ってまいりました。途中小雨に降られましたが、それでも予定通りの動物たちを見て、みんなご満悦です。

           
           
           
 
 
2010.9.28
運動会、無事終了!   

9月26日、晴天の下、無事に運動会を終えることができました。当日は、どの園児もおうちの方に一番良いところを見ていただこうと、大張り切りでした。前日からのテント張りのお手伝いから始まって当日のテント撤収まで、お父様方を中心に、大変お世話になりました。園児も、保護者も、そして教職員も、一丸となった運動会でした。

  息を合わせて1・2…    怪獣ガオー!    かわいいみつばちハッチちゃん! 
  小さい弟妹たちも参加を    「どんどこあばれ獅子」    卒園児も駆けつけて… 
  くまのお面がよくお似合い!    お母様たちの幸せな表情が…    こちらも幸せそう… 
  二人でしっかり協力してね    真剣な走りに、思わずカシャッ    手に汗握るお父さん達! 
 
 
2010.9.22
運動会に向けて練習着尺!   

園庭に年長保護者が参集、親子競技の練習をしました!おなじみ二人三脚ですが、中には、息を併て飛ぶように走り抜けるペアーも…。26日(日曜日)が楽しみです。

           
 
 
2010.9.5
猛暑を吹き飛ばして、母の会バザーが無事修了しました。   

母の会執行・役員の方、大変お世話になりました。盛会のうちに終了し、すべてに感謝です。卒園児たちも懐かしい顔を見せてくれました。ほんの一部を写真にてご紹介。

 お目当てのおもちゃがあったかな?    ゲームコーナーも大入り満員!    手作りの手芸コーナーは目移りが…  
 献品コーナーもお手ごろなお値段に満員です。    教職員もクッキーや手作りカード販売などで一役買います    岡山教会の方によるホーリーコーナーにも子どもが行列!  
 
 
2010.9.1
園庭の遊具と、年中のロッカーが新しくなりました! 

園庭に新しい遊具「清心ワイルドランド」が、年中には新しいロッカーが入りました。

 楠木を取り囲んで    くもの巣    遊具から園庭を眺める  
 遊具中央の楠木    つり橋    新しくなった年中のロッカー  
 
 
2010.7.20
睡蓮の花が咲きました!      

コイの池の睡蓮が、終業式の前日から蕾をつけていました。(写真左)咲くのは休みに入ってからだねえなどと話していたのですが、海の日明けに見事に咲いていました。実物はもっとすてきなピンクですよ。
           
 
 
2010.7.9
お泊り保育、無事修了!   

夏祭りにプール遊び、キャンプファイアーに花火大会、どれも滞りなく終わりました。いくつかの写真だけ載せます。その他にどんなものがあったのかは、内緒です。園児の表情から想像してください。お子様から直接お聞き下さい。
 ヨーヨーつり  プール遊び  学長様を囲んでの夕食
 もちろん手分けをしてお方付けです。  花火大会には理事長様も…  夜空を焦がす(?)打ち上げ花火
           
 
 
2010.6.28
「かめ」が卵を産みました。   

先日、先生たちと「かめの池」のタイヤの家を一部切り取って、中の砂地に亀が入れるようにしました。毎年今頃、亀が卵を産むのですが、大体は夜のうちに生んで、生む端から他のかめに食べられていました。それというのも、池の中に砂地がないからではなかろうかと思ったからです。すると早速、砂地に産み付けたということです。朝、教師が来た時から、タイヤの中の砂地部分に後ろ足で頻りと穴を掘っていました(写真左)。しかし園児が登園し始めてもその様子は変わりません。いきんでいる様な顔はしているものの(写真中)、なかなか生まれそうにもありません。昼食を済ませて13時前に見たところ、かの亀はあきらめたのか、せっかく掘った穴を埋めて水の中に戻ってくるところでした。もしやと思ってそっと掘り返してみると、なんとこの間にたくさんの卵を産み付けていたのです。その直後、今度は何と水の中で最後の3つを生んだのです。これには他の亀が食べようと突進してきていましたので、すぐにすくってはじめの卵の近くに埋めてやりました(写真右)。この3つは、だめかもしれませんが、他のものは2ヵ月後ぐらいに生まれるでしょうか?ワクワクします。
  しっぽの下あたりに大きな空洞が見える…。そのうち、かなり深い穴になる。砂には絶えず湿気が必要だという。   海がめは、産卵時に涙を流すというが。いきんで口を開けたりのどを膨らませたり…。   他の多くは写真の左側の方に埋まっている。見えるのは最後の3つ。これもあとで埋めてやった。
 
 
2010.6.21
今年初めての「プール遊び」に、一宮へ行きました。   

曇りがちではありましたが、外気は蒸し暑く、今年のプール遊びはまずまずの滑り出しとなりました。子どもたちの大喜びの顔に思わずシャッター!園長の安携帯電話のカメラデータなので、画質が悪く、お許しください。雰囲気だけでも伝わればと思っています。
                                  
 
 
2010.5.18
年長さんが、芋の苗の植え付けにいきました   

今までは収穫のみでしたが、今年は植えるところからしようと、晴天の中、一宮校地に芋の苗の植え付けに行って来ました。一宮の大学職員梅津さんや土屋さんのお陰で、貴重な体験ができました。この後の管理はもっと大変です。「またプールに行ったときにみずやりをしますので、そのほかはよろしくおねがいします!」
 さあ、植え方をしっかり聞いて…  大学の方や運転手さんたちも…  ちゃんと植えられましたか?
 水をしっかりやって…  土をしっかりかけてと…  これでOK!大きくなるといいな…
 
 
2010.5.14
第1回目の参観日と講演会がありました   

保護者の方に、新しい環境や新しい学年・クラスの中で、楽しく遊ぶ姿を、見ていただきました。その後の講演会には本大学準教授の赤木雅宣先生により「幼児期に身につけておきたいこと〜小学校とのスムーズな連携を見据えて〜」という演題でお話がありました。真の学力についてのお話など、楽しく伺うことができました。
 
2010.5.11
聖母行列をしました   

5月は聖母月です。小雨のために園内でしたので、今回は年長だけが行列を作りました。「♪あめのきさき、てんのもーん…アヴェ、アヴェ…」屋内なので、歌声が特にきれいに響きました!廊下で迎えた年中・少児も声を合わせました。一人ひとりお捧げしたお花も、とてもきれいでした。マリア様に心が届いたかな?
 
2010.4.5
玄関ホールにイースターエッグを飾っています   

今年は4月4日がご復活祭、イースターでした。ヨーロッパではその少し前からねこやなぎに卵の飾りをつけたり、店頭ではウサギや卵のチョコレートなどが並びます。日本の教会でもイースターになったら前の晩から卵をゆでて、絵を描いたり色を塗ったりして、キリストのご復活を喜びます。カーニバルなどと一連の行事です。