園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

2月8日
大雪が降りました。   

岡山に久しぶりの大雪が降りました。登園してきた園児で、雪だるまを作ったりして、楽しく遊びました。
                               

                               



2月7日
人形劇を見ました。   

倉敷から“とらまる人形劇団”の皆さんが来て、民話を2本見ました。みんな、お話に引き込まれました。
                               



1月27日
たこ揚げをしました。   

年中・年長さんは近くの運動公園にたこ揚げに行ってきました。着いたころには程よい風が吹いていて、結構上手に揚げている園児もいました。それでも皆思いっきり走るのでどんどん暑くなり、多くの園児はジャンパーを脱いでいました。♪たーこ〜たーこ〜あーがーれ!
                               



1月17日
お正月会をしました。   

この日は朝から数人のおじい様おばあ様方も来てくださって、昔ながらのお正月遊びを伝授していただきました。会は、保護者の方の尺八、お箏による「春の海」を鑑賞しながら始まりました。この日のために練習してきた、剣玉、コマ回し、お手玉等を年長さんが披露、拍手喝さいを浴びていました。下の写真、何の名人さんでしょう?最後には教員手作りの獅子舞いが登場。「一月一日」を皆で歌って楽しく過ごしました。
                               

                    

                    



11月13日
教会で祝福式をしました。   

七五三にちなんで、全園児が岡山カトリック教会に集まって、祝福式をしました。今日までこんなに成長したことを、神さまや家族に感謝する良い機会となりました。皆で祈ったり聖歌を歌ったりした後、一人ひとりが神父様から祝福をしていただき、最後に千歳あめも頂きましたよ。
                               

                               



10月22日
青天(夏日)の中、お芋掘りに行ってまいりました。   

数日前に降った雨のおかげで、柔らかな土の中、お芋ほりが出来ました。この日は夏日になりましたが、雨よりはよし…と。自分の手で掘り出したお芋、さぞおいしいことでしょう。早速その夜に食卓に出たという子も。金曜日のお弁当が楽しみです。
                               

                               



10月17日
雨天案で17日に動物園に行ってまいりました。   

 15日があいにくの雨でしたが、17日に良いお天気の中、動物園まで行ってまいりました。もちろん年少さん以外は皆、歩きました。お弁当も日向ぼっこにちょうどいい気温でした。動物たちのそれぞれの特徴を感じることができたかな?
                               

                               



9月29日
青天の下、お蔭様で運動会を無事終えることが出来ました。   

 雨の心配もなく、運動会は熱狂のうちに終了いたしました。保護者の方のご協力によって、後片付けもスムーズに運びました。日々の練習の甲斐あって、子ども達もやり遂げた思いを胸に今夜はいい夢を見るでしょう。お家の方とたくさんの話題が出来ましたね。
                               

                               

                               

                               

                               



9月8日
大盛況のうちにバザーを終えることが出来ました。   

 開催中は雨に合うこともなく、母の会の皆様の合力で、無事にバザーを終えることが出来ました。感謝!特に執行役員、担当の方のご尽力に頭が下がります。
                               

                               

                               



7月4日
雨模様でしたが、キャンプファイアー以外は無事にこなせました。   

 楽しみにしていたお泊り保育。今年は特に、安井先生のお父様と「その仲間たち」が来てくださって、打ち上げや仕掛け花火を見せてくださいました。感謝!お家の方と離れた一晩。おうちの方のご心配をよそに、ぐっすり寝ました。そして雨上がりの朝から元気に過ごし、すべて無事終了しました。
        先ずは布団運びから…          紙コップタワー積めたよっ!           ヨーヨー釣りだ  

        お化け屋敷もなんのその          学長様と一緒に           打ち上げ花火  

        ご存知ナイアガラの滝!          記念館でうらじゃを踊ったよ           雨の移動はボランティア学生と  

        さあ自分で布団を敷いて…          絵本を読んでもらって…           一日を感謝して…お・や・す・み  

        サンドイッチの朝食です          楽しい時間を過ごしました           子どもが見ているものは、内緒です  
 


5月14日
聖母行列をしました。   

 汗ばむぐらいの好天気に恵まれ、聖母を乗せたみ輿を年長さんが担いで、皆で『あめのきさき』を歌いながら、学内のルルドの岩屋まで行列をしました。そのあとルルドのマリア様にお花をお捧げしました。みんなの気持ちが届いたかな…。
                               
                               
 

5月2日
親子遠足に出かけました。   

 晴天に恵まれて、県総合グランドまで歩いていきました。年少さんも良く歩きました。午前中、各学年に分かれて親子でのふれあい遊びや、全体で一緒に踊ったり、手話の歌を歌ったりしました。そして、お祈りをしてからお弁当を食べました。おなかペコペコでおいしかったよ!
                               
                               
 

4月8日
入園式がありました   

 嵐が明けて青天の中、入園式が行われました。3歳児4歳児合わせて94名の新入園児がにっこにこでやってきました。明日からが楽しみです。