園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

3月3日
 ひな祭り会をしました    

おひな様を作ったあと、ひな祭り会で先生たちの劇を見ました。最後に皆でお雛様弁当をいただきました。

                               

                               

 

2月12日
 人形劇鑑賞をしました    

リズム室でプーさん文庫の方々の人形劇を鑑賞しました。子ども達は楽しく豊かな時を過ごしました。

                               

 

1月22日
 小5mini教育実習がありました    

ノートルダム清心小学校のお兄さんお姉さんたちが、幼稚園に遊びに来てくれました。5年生のほぼ半分の清心幼稚園を卒園した人達にとっては、懐かしい里帰りでした。朝から園児たちは大喜び、いつもはママと別れたくないという園児も、今朝は張り切ってやってきました。クラスに入ってから5年生は、準備集等の教材を出して、園児たちに丁寧に説明をして、皆で楽しい遊びや制作をしていました。また遊びに来てくださいね!

                               

 

1月16日
 お正月会がありました    

新年を迎え、喜びのうちにお正月会をしました。まずはおじい様おばあ様方がコマ回しやお手玉など、伝統遊びを教えに来てくださいました。その後リズム室に皆が集まって、プロの方(卒園児の保護者)の尺八とお琴の音色を楽しみ、その後年長さんの名人芸(だるま落とし、お手玉、けん玉、鞠つき、コマ回し)をそれぞれが披露し、拍手喝采を浴びていました。その後来たのは獅子舞です。教師扮する獅子舞が園長の笛の音に乗って躍り出てきました。そのあとは異学年クラスでお弁当を食べました。楽しいいひと時でした。今年も良い一年でありますように…。

                               

                               

                               

                               

 

12月18日
 クリスマス会がありました                  

終業式の前日、いよいよクリスマスを控えて、クリスマス会がありました。待降節以来それぞれが我慢の心でふかふかになった藁の飼い葉桶に幼子イエス様に来ていただき、おうちで我慢したりお手伝いをしたりして貯めた募金をお捧げしました。それを偶然やってきたサンタさんに託して、世界の困っている子どもたちに渡していただきます。

                               

 

11月19日
 子どもの祝福式がありました    

皆で岡山カトリック教会に集まって、七五三の祝福式がありました。みんなで感謝の祈りを捧げたあとアンリ神父様に祝福をいただいて、ついでに千歳飴もいただきました。どっちが本命だかあやしい園児もいたかもしれませんが、今日まで無事に生かして頂いていることを感じ取ってもらえたことでしょう。

                               

                               
 

10月16日
 芋ほり遠足に行きました。    

10月27日(月)芋ほり遠足に、一宮校地に行ってきました。畑の土は前日の雨で掘りやすくなっていました。今年は豊作だったようです。お世話をしてくださった方に、感謝。みんな、お弁当にお芋のお料理が入ったかな?

                               

                               
 

10月16日
 動物園に行きました。    

10月16日(木)、台風のために延びていた遠足に行きました。秋晴れの中、年中・長は歩いて行きました。

                               

                               
                               
 

9月28日
 運動会開催!    

9月28日(日)、好天の中で運動会が催されました。年少さんは初めての運動会、みんな可愛くそして一生懸命に頑張りました。年中さんでは一年間の成長に目を見張りました。年長さんにとっては最後の運動会、年長らしく力を出し切りました。お父様の綱引きももちろん力を出し切ったようでした(笑)。テント等の準備から片付けまで、大変お世話になりました。

        いよいよ始まりました。          まずは年中。年長がお手伝いです           年長の障害物競走  

        年少ダンス          年中の親子ダンス           りんご目がけて走れ!  

        年少、初めてのかけっこ          年長親子競技。練習の成果を…!           年中ダンス  

        卒園児も集まりました!          年長ダンス。ポーズが決まっています!           年少親子ダンス  

        年中玉入れ          取りは年長リレー。力いっぱい!           大取はもちろん綱引き!  

 

9月7日
 母の会バザー開催さる!    

晴天に恵まれて、母の会バザーが、盛況のうちに無事終了しました。執行の方、役員の方、そして保護者の皆様、大変お世話になりました。

        いよいよ始まりました。          長蛇の列!           ゲームコーナーも…  

        子どもグッズも、大賑わい          もちろん大人のお目当ては…、           こちらは手芸品コーナー  

        渡辺理事長様や、          木学長様も。           そしてホーリーコーナーにドールハウス  

 

7月4日
 お泊まり保育速報!    

お泊り保育、すべて終了しました。お家の方と別れて、お友達との宿泊が立派にできました。寂しいと泣く子もなく、楽しくきちんと過ごせました。昨夜から雨も上がり、楽しい時間の目白押し!今日はお土産話を聞いた後しっかり休ませてあげてください。
        起床後すぐに手分けをして床を上げます。          園庭で元気に体操!           朝食にサンドウィッチを召し上がれ  

        楽しい集い@          楽しい集いA           おやつのアイスを「頂きます」  

 

7月3日
 お泊まり保育速報!    

あいにくの雨天でしたが夏祭り、水浴び(実はお湯浴び)、夕食、キャンプファイアー(雨天のため記念館で)、花火(ちょうど雨が上がって打ち上げだけは見ることが出来ました)が、全て滞りなく終了しました。今頃(21:50)は年長たちは夢の中。記念館ではうらじゃの鬼たちが乱入して来て、会場騒然の場面も…。とにかく皆無事に一日目を終えました。お家の方もご安心ください。
        まずは布団運び          お化け倒し           ヨーヨー釣り  

        お化け屋敷          水浴びならぬお湯浴び           夕食の準備  

        学長様と夕食          食後はちゃんとお掃除をします           小雨の中、記念館に移動。まるで渡し船…  

        桃太郎伝説をスクリーンで…          うらじゃ音頭           上が切れた!  

        皆で布団を敷いて…          洗顔に歯磨き           絵本を読んでもらって、おやすみ…  



5月13日
 聖母行列をしました    

マリア月に因んで晴天の中、幼稚園を出発した聖母み輿は、手に手にお花をもって続く園児たちの行列と歌声に包まれて、学内のルルドのマリアまで聖母行列をしました。園児の純粋な気持ちをマリアさまにお捧げしました。♪あめのきさき〜
                               

                               



5月2日
 春の遠足に親子でいきました           

若葉の中、近くの運動公園に親子で歩いていきました。汗ばむぐらいの陽気のなかで、気持ちよく親子の触れ合いを持ちました。木陰でのお弁当は最高に気持ちが良かったです。