園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

12月26日
 「がまんのお金」         

クリスマスの4回前の日曜日から始まる待降節(クリスマスを待ちわびる期間)の間に、それぞれの園児はおうちでご家族の協力を得ながら何かをがまんをしたり、お手伝いをしたりしたものをお金に換算して、クリスマス会の日に幼稚園に持ち寄りました。また幼稚園では、この間5回ある(1回が2つの)おやつを1つがまんしてお金に換算し、そのたびに年少さんはハートのシールを、年中さんは金色の丸いシールを、年長さんは20円を、それぞれ紙に貼ったりクラスの貯金箱に入れたりして、我慢したお金がたまっていく様子を体感しました。きれいな気持ちをきれいなお金に換えて、世界の人々のために役立てることが出来るということを感じさせるためです。これらのお金は、他に保護者の募金や教職員の募金と合わせて(クリスマス会にやってきたサンタさんに託すという形で)、各団体を通して世界の必要とする方の元に届くことでしょう。
     年少のハートシール      年中の金シール        年長の20円  

     持ち寄った募金        イエス様にお捧げ        サンタさんに託して  



11月117日
 クリスマス生活発表会をしました。         

待降節になってから、日々の生活の中では我慢をしたり譲ったりしながらクリスマスに備えました。それと並行して、発表会の練習を頑張ってしました。今日はその晴れ舞台でした。みんなうまくできたかな?
      クリスマスソング(中)        出エジプト記(長)       大きなかぶ(少)  

     もりのおんがくかい(少)       ぞうさんのぼうし        おむすびころりん(中)  

     二つのお告げ(長)       赤ずきん(中)        うらしまたろう(中)  

     ご降誕(長)       キャンドルサービス(長)        エンディング(長)  



11月117日
 祝福式をしました。         

園児全員と多くの保護者の方で、、岡山カトリック教会に集まって祝福式を行いました。今まで、おうちの方や社会の人々、そして神様に生かされてきたことを感謝する場を持ちました。自分で生きて来たのでなく、生かされてきたと感じてほしいと思います。そして、千歳あめも頂きました。
     教会内部       子ども達の代表の祈り        神父様から祝福…千歳あめも(^O^)  



10月117日
 動物園遠足に行きました。         

またまた前夜の雨は明け方には止み、楽しみにしていた動物園遠足に行きました。午前中は涼しい中で見学ができました。他の幼稚園等も来ていなくて、ゆっくりと見て回ることができました。象のメリーちゃんは亡くなっていて残念でしたが、フクロテナガザルやオウムのけたたましい鳴き声と、独特の匂い(?)に包まれて、楽しい一日となりました。
     けたたましく大歓迎!       ペリカン         新幹線の先頭みたい…!  

     フラミンゴ        シマウマ         キリンもランチタイム 



10月9日
 運動会が開催されました。         

前夜の雨は明け方には止み、水はけのよい学内運動場で涼しい秋の風の中、楽しみにしていた運動会が開催されました。子どもたちは皆、それぞれが力を振り絞り、一生懸命取り組みました。練習から本番まで、子どもたちは友達に励まされ、自分との戦いに挑み、自立に向けての大きな一歩となりました。
     入場        つながれわっしょい!        年中かけっこ  

     seishinオリンピック       年少ダンス        年中親子ダンス    

     未就園児競技       年長二人三脚(練習)         年長二人三脚(本番)   

     年少かけっこ          年中ダンス         卒園児競技   

     年長演技          年少親子ダンス         年中玉入れ   

     年長リレー          父親綱引き         閉会式、手話の歌   



9月4日
 母の会バザーがありました。         

台風12号の心配される中、雨にも降られず、バザーを無事終えることができました。会場からはお手伝いのお母さま方の笑顔と笑い声がたくさん聞かれました。大変な中にもボランティア独特のある種の充実感を持っていただけたかと、よい時間を共有できました。
            

            

            



7月28・29日
 モンテカミングデーが開催されました。         

子どもも教師も楽しみにしていたモンテカミングデー。幼稚園時代を思い出しながらあの時と同じ仕事をしたり、卒園までにできなかったことに取り組んだり、みんな懐かしみながら思い思いの仕事に取り組んでいました。
            

            



7月27日
 夏休み、初めての園庭開放がありました。        

適度に雲のある絶好の園庭開放日和。大勢の園児が保護者とやってきました。水遊びに砂遊び、遊具を使っての遊びや鬼ごっこなど、思い思いの時を過ぎしました。
                                 



7月8日
 お泊り保育、最終日が無事終了しました。         

二日目は朝から雨でしたがプログラムに支障はなく、楽しく過ごしてすべて無事終了。おうちの方と離れて友達と過ごした一晩、心も身体も一回り大きくなりました。
朝食はサンドウィッチで。 食後はもちろん片付けです。 そしていよいよ楽しい集いの始まり 

  ………       ………    身体を少し動かして…

そして次のお愉しみは… 有名マジシャンが来園 あ〜ら不思議!

集いのあとはアイスタイム 皆で帰りの会 最後にグループごとの記念撮影



7月7日
 お泊り保育、第一日目が無事終了しました。         

4年ぶりの晴天の中、お泊り保育が無事終了しました。泣く子もいなく全員元気に床についています。今年は夏祭りの代わりに買い物ごっこを行いました。おはじきの決められた数の中から、おやつを買っていきます。「あれもこれもほしい!」は言えません。子どもたちの幸せそうな顔。大人も子供も買い物は好きなのですね。           
おはじきのお金でお目当てのおやつを… ジュースも値段の違う2種類があります ヨーヨーは全員が買わなくてはいけません! 

めでたく買えたら、皆でおやつタイム!  光の中を水遊び。虹も見えました さあ皆で夕食の準備です

もちろん配膳も当番を決めて… 学長様もお招きしています 食後は明日のためにお掃除です

お待ちかね、キャンプファイアー 皆でうらじゃ音頭を踊りました 踊り明かすうちに火の勢いも衰えて…

そのあとはいよいよ花火大会です 花火の火が目に焼き付きます 打ち上げ花火も拍手喝さい!

就寝準備。2人組で協力して… そして歯を磨いて顔を洗ったら… 絵本を読んでもらって、おやすみなさいzZ…



5月13日
 聖母行列をしました         

青葉若葉のこの聖母月、マリアみ輿を担いで行列をしました。行列では「あめのきさき」をくり返し歌いながら、花を手に手に持って、学内のルルドのマリア様にお捧げをしました。           
マリア像にシロツメクサの冠を被せます 皆で祈りを捧げます さあ出発です 

ノートルダムホールの横を通って  創立者聖ジュリー像の横を通って ルルドの岩屋に到着

長い列です お花を捧げてお祈りをします 花いっぱいのみ輿のマリア

神の母マリア様、いじわるな心を取り去って 良い子になるよう神様にお祈りください 五月晴れの一日でした



5月2日
 春の遠足に行きました         

お天気に恵まれた連休のなか日、おうちの方と触れあいながら、お友達と半日楽しく過ごしました。帰りはさぞクタクタでしょう…。           
                                      

                                  

                            

                                  



4月11日
 新入園児も随分慣れてきました         

13日に在園児だけが来て始業式を行ったら、その次からは全園児が大集合です。今はその前の静けさ…。今年は泣く子もすぐに泣き止むんだとか…。ある女の子に「今日はもう泣かないの?」と聞いたら、「うん」とはっきり答えていました。立派立派!ママと別れてもすぐに会えて平気なんだという、何事も経験ですね。           
砂場で黙々と…   お手洗いは丁寧に使います    スモックのたたみ方、覚えた?   

絵本に耳を傾けて…   今度は体操だ!    年中さんは絵本を読んでいますよ   

樽の家の八重桜も、 今が満開! もうすぐ花吹雪が見られます