園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
園だより・宗教だよりなど園長メッセージ―園長室より

■4月の園だより
4月の園便り  希望の風に乗って、いよいよ新年度がスタートです。ご入園おめでとうございます。ご両親にとって、新しい世界への第1歩を踏み出そうとしているお子様を、頼もしいと思ったり大丈夫かしらと不安がったり、まるでご自分の身のように感じていらっしゃることと思います。また在園児の皆様は、進級おめでとうございます。新しい担任はどんなだろう、そして新しいクラスメイトは…と、期待と不安が入り混じっているかも知れません。しかし一番不安なのは新入園児、本人です。おうちの方が不安では、お子様は当然不安になります。当たり前のように送り出し、ニコニコ顔で迎えてあげてください。
 どちらの場合も環境の中で子どもは育ちます。環境とは、周りの空気を作る要素で、物理的環境と精神的環境(教師や友だち)です。今後、幼稚園、小学校、中学校と、かかわるすべての人によって育てられるのだということをしっかり自覚すれば、今出来なくても、焦ることもこだわることもなく、ゆとりを持って楽に子育てができるかもしれません。子どもたちや保護者同士また私たち教師と、皆で作る環境でともに育てていきましょう。明日からの変化が、楽しみですね。   


■4月の宗教だより(よろこびの訪れ)
園長室より ご復活おめでとう!
 ご復活祭(イースター)の日付は、春分の日と満月との関係で年によって変わります。クリスマスも冬至と関係があり、太陽や月の動きと大いに関係があります。今年は4月12日がそうです。そしてそのイースターから逆算して日曜日を除く40日間を四旬節と呼び、教会ではキリストの死の前に喪に服する節として何かの犠牲を払おうとします。一般には肉を食するのをがまんしました。その前にしっかり飲み食いをしようというお祭りがカーニバルなのです。謝肉祭とは名訳ですね。人々はカーニバルからずっと、ネコヤナギなどの枝に卵のお飾りをぶら下げて、復活祭を待ちわびます。とりわけ冬が長いヨーロッパでは、春を待ちわびる気持ちと重なっているのです。これも、モミの木を飾ってクリスマスを待つのに似ていますね。幼稚園でも玄関を入ったところに卵(イースターエッグ)のお飾りをしています。そしてイースター(翌13日)には卵形のお菓子も考えています。エッグハントもできるかな ▼古来カトリックは、十字架(キリストの受難と死を象徴する)をその象徴としてきました。教会に行けばキリストが磔に掛かっている十字架がたくさん目に飛び込んできていましたが、 園長室より 最近は復活したキリスト像が目に付くようになりました。復活は悪(死は悪からきたと考えられている)に打ち勝ったことを意味するというのがキリスト教の基本的な考え方です。『神の子』なのに私たち人間を代表して苦しんで亡くなられ復活された、だからそのお陰で私たちは罪から解放された、これが人類の救いに繋がるわけです。感謝もそこから生まれます。だからハッピーイースターなのです。その意味ではクリスマス以上のお祝い日だとも言えます。復活祭は春の訪れと重なり、入学入園の時期とも重なります。ご復活おめでとう、そしてご入園おめでとう ▼教会のご復活ミサにいらしてみませんか?天神町のカトリック教会は10;30からです。どなたでも参加できます。

+徒然日記+ 4月6日
  今日から新入園児が、圧倒的な生命力とともにやって来た。何しろ3歳児にとっては、親から離れての初体験だ。私も保育室の中へ飛び込んで、泣く子の気を逸らしたり抱っこをしてみたり…。いささか疲れた。それに引きかえ、4歳児はさすがに落ち着いたもので、新しい環境に戸惑いながらも、余裕を感じさせる。
 しかし毎年思うのだが、初日の降園の際、不安だった一日を終え、また一日の楽しかった出来事を伝えようと母を見る子のうれしそうな顔はもちろんだが、わが子を迎えるお母様の顔は、それにも増して素晴らしい!こちらまでうれしくなる。


園長/大谷文彦
園長/大谷文彦

バックナンバー
 最新版

 

トップ新着情報教育方針概要・沿革園の特色園の生活年間行事 | 園児募集お問合せ園長室より

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園
〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号
電話番号086-253-4780 ファックス番号086-256-2275
Copyright 2008 Notre Dame Seishin University Attached Kindergarten. All Rights Reserved.