園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
園だより・宗教だよりなど園長メッセージ―園長室より

■4月の園だより
 新入園児の皆様、ご入園おめでとうございます。大袈裟ではなくお子様にとって、初めての社会生活です。今まではご家庭の中で、王子様やお姫様のようにおうちの方にマンツーマンのように見ていただいていた子どもたちも、幼稚園では王子様がたくさんいた、お姫様がたくさんいたと、思い通りにはならないという経験を毎日のようにして帰るでしょう。これが社会です。そういう中で、譲ることやがまんすることを覚えていくと思います。
 そして在園児の皆様、進級おめでとうございます。今までの社会(幼稚園)生活で経験した種々のことを、今度は弟や妹ができたことによって、質的に深めていくことができるのではないでしょうか。
 幼稚園という初めての社会で、3年間あるいは2年間、じっくりとお子様を見据えましょう。今出来なくても焦ることなく、ゆとりを持って子育てをしたいものです。子どもたちや保護者同士また私たち教師と、皆で作る精神的な環境でじっくりと育っていくのです。一朝一夕ではなく…。


■4月の宗教だより(よろこびの訪れ)
*見たから信じたのか?(ヨハネ 20.29)*
 ご復活祭(イースター)は、春分の日の後の満月の次の日曜日と決まっていて、年によって変わり、今年の場合は4月4日がそうです。キリストの受難のあと、弟子たちは一箇所に集まって怯えていました。私たちのキリスト(救い主)だと思っていた人が、あんなひどい目にあって無残に亡くなったわけですから、当然です。ユダヤ人がいつ襲ってくるかもわからないしかもわからない時に、そのご遺体が墓からなくなり、誰かに盗まれたとか、何人かは復活したイエスにあったとか、信じられないような話ばかりなのですから、とても不安な状態だったでしょう。そんな時、鍵をかけていたはずの部屋の真ん中に復活したキリストが突然現れたのですから、みんなびっくりです。聖書には弟子たちと一緒に食事までしたと書いてあります ▼その中で私たちに考えさせるような面白い記述があります。ヨハネの福音書に、キリストが現れた時、たまたまトマスという弟子が居合わせなかったと記してあるのです。トマスは他の弟子達からイエスがここに来たと聞かされても、「釘跡に指を入れてみなければ信じない」などと、頑として信じようとしません。そして八日の後に、今度はトマスも一緒にいる時に現れたイエスは、なんとトマスに向かって「トマスよ、この釘跡に指を入れて見なさい。」と言います。イエスが復活したと確信を持ったトマスに、イエスは畳み掛けるようにこう続けます。「信じないものでなく、信じるものになりなさい」と ▼いろいろな宗教を持つ私たちは、イエスの復活を単純には信じられないと思いますが、どんな方にも通用する教訓は、見ないで信じるということだと思います。見たから信じるのは、キリスト風に言えば罪びとにでもできます。そして見ないで信じることは、実は大人以上に子どもが得意なのです。大人に限って証拠を求めます。トマスのように…。     
      
+新年度、始まる+          
 今年は4月3日という特別に早い入園式となったが、新入園児たちはすごいエネルギーを携えて、やって来た。 母親との絆と生命力を感じさせる時期だ。それにしても5日からの4日間で、こんなにも新生活に慣れるものかと思うぐらい、多くの幼児が順応した。担任が大変だろうと、泣く子を一人、二人…と抱え込むと、しばらく経つと手がしびれてくる。そのうちに泣きながらも「園長先生、園長先生!」と、私でなきゃあという園児がでるものの、これは大変とばかり姿を見せないようにしておくと、気がつけばすんなりと集団の中に入っているから、不思議だ。さすがは担任の力。一人、私のことを「インチョウ先生!」と呼ぶ子がいるのが気になる。聞き違いだろうか…。
 9日に、在園児が、始業式のために、ひとつずつ進級してやって来た。これまた期待にワクワクしながら。新入園のお友達や弟・妹に、どのように接するかというお話を始業式でしたところ、そんなことはとうに承知の様子で、どのようにやさしく親切に友達になるかを語ってくれました。新年度への期待度、やる気度は、大人のそれと比較になりません。


園長/大谷文彦
園長/大谷文彦

バックナンバー
 最新版はこちら
  3月度バックナンバー

 

トップ新着情報教育方針概要・沿革園の特色園の生活年間行事 | 園児募集お問合せ園長室より

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園
〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号
電話番号086-253-4780 ファックス番号086-256-2275
Copyright 2008 Notre Dame Seishin University Attached Kindergarten. All Rights Reserved.