園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
園だより・宗教だよりなど園長メッセージ―園長室より

■6月の園だより
 シャボン玉1
東北大震災の頃、当地は雪のちらつく中、寒さにどう暖をとるかという課題がありましたが、復旧活動の先がまだまだ見えないのに、もう夏日が続くような季節となりました。原発問題を引き金にクールビズにも拍車がかかり、国を上げて省エネに取り組んでいますが、我が園では、年少の中庭にテントができて、この夏は幾分涼しい砂場での活動が出来そうです。そろそろ園庭にも一部分ですがシャボン玉2芝生を植える予定です。
 6月7日からは預かり保育も起動し始めようとしております。色々な変化がある中、すべてが園児のためとの保育からぶれることのないよう今までと変わりなく、いやそれ以上に保育を充実してまいりたいと思っております。


■6月の宗教だより(よろこびの訪れ)
*サン・ピエトロ(一番弟子)*
 こう聞くと、バチカンの大聖堂を思い浮かべる方が多いと思います。えっ、ドレッシングを思い浮かべたのですか?まあ、そういう方もあるかもしれませんが、イタリア語でサンピエトロ、その他各国語でピーター、ペーター、ピエール、ペドロ。日本語では聖ペトロのことです。イエスの一番弟子で、イエスの公生活の中で兄貴分的存在としていつも一緒にいました。そしてイエスの種々の問いかけに(弟子の代表として)率先して答えている様子が福音書の至る所で見られ、枚挙に暇(いとま)がありません ▼ぺトロは私の大好きな聖人の一人です。私に似ているのかもしれません。相当、間が抜けているのです。至福の時ある時は湖で溺れかけ、ある時はその気持ちもわからないで大胆にもイエスを諌めたり、イエスの変容の場面では、わけのわからないことを口走ったりしています。溺れかけたのは、湖の上を歩かせてくださいなどと、まるで子どものように無邪気に言った後でした。やはり聖書のキーワードは「子どものように」ですね ▼ところでその(間抜けぶりの)極めつけは、イエスが捕まったときです。最後の晩餐でイエスが、「今夜(私が捕まったら)みんなは私につまずく(逃げる?)」と言うと、ペトロが「死んでもそんなことはありません」などとカッコよく言います。しかしその直後のイエスが捕まったとき怖くなってその時の話をすっかり忘れ、「イエスなんて人は知らない!」と3度も言うのです。ここで注目したいのはそんな弱いペトロでさえ、いえ、だからこそ、イエス自信によって初代教皇に任命されるということです。「あなたはペトロ(岩)。あなたの上に私は教会を建てよう」。バチカンのサンピエトロ大聖堂(教皇座聖堂)は、なんと、ペトロのお墓の上に建っているのです。そして6月29日は聖ペトロの祝日です。
   
         
 +徒然日記+ 6.8  
 ここ1ヶ月以上も、園内では年少を中心に、ダンゴムシ在りとあらゆるところを掘り返して、またはひっくり返しての「ダンゴムシ」掃討作戦(?)です。園ではダンゴムシは絶滅危惧種になるのではと思うほど、毎日捕られています。子どもにとっては本当に面白いのでしょうね。空き牛乳パックに入れてせっせと自宅に持ち帰る子どもたち。お家の方、もうすぐ飽きますから今しばらくのご辛抱を…。

           

毎月発行している「よろこびの訪れ(宗教通信)」から
*保育室から…
 園長先生からの「神様のお話」で、お祈りとは、神様とお話をすることと聞き、クラスでもお祈りについて皆で話をした時のことです。ある幼児が、「でも、神様ってどこにいるの?」「見えないよね!」と言いました。そうすると他の何人かの幼児から「見えないけどいるんだよ!」「みんなのことをいつも見てるんだよ!」という声が上がり、はじめに「どこにいるの?」と言っていた幼児も、「そっか、見ててくれるんだね!」と納得していました。目には見えないけど、神様の存在をしっかりと感じ、そして友達の言葉に、自然と、神様が守ってくれていることを感じている姿がありました。
 これからも、一人ひとりが神様やいろいろな人に愛されていることを感じていけるよう、子どもたちと日々過ごしていきたいと思います。 (すみれ組 宇那木)


園長/大谷文彦
園長/大谷文彦

バックナンバー
 最新版はこちら
  4月度バックナンバー
  5月度バックナンバー

 

トップ新着情報教育方針概要・沿革園の特色園の生活年間行事 | 園児募集お問合せ園長室より

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園
〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号
電話番号086-253-4780 ファックス番号086-256-2275
Copyright 2008 Notre Dame Seishin University Attached Kindergarten. All Rights Reserved.