5月の園だより

 進級して3週間、入園して2週間たちました。最初は緊張していた子どもたちも、少しずつ園生活に慣れてきて、自分が出せるようになってきています。笑顔で登園して、小さな手を合わせ、保護者の方と一緒にマリア様にご挨拶をする姿も見られています。

 まだ、園の玄関の所で涙を流し、保護者の方から離れにくく、先生に手を引かれて保育室へ向かう子どもの姿も見られます。心配はいりません。園に慣れていくのも個人差があります。保護者の方もお子様が泣くと、後ろ髪を引かれるかもしれませんが、職員で連携しながら温かく迎えて保育をいたします。「楽しんでいっていらっしゃい」と後押しをしてくださるとありがたいです。

 バス通園の子どもたちは、年長さんや年中さんとしっかり手をつないで園の玄関の所に来ます。一緒にマリア様に手を合わせて挨拶をした後、年長さんや年中さんは、手指消毒をしてもらう年少さんを温かく見守るような眼差しが見られています。その姿に、子どもたちの成長を実感すると共に、縦割り保育をしてきたからかなとうれしく思っています。

 この園だよりが届いた後には、ゴールデンウイークに入ります。ご家族で楽しいことが待っていると思います。健康には十分留意してください。5月9日からの登園を待っています。2022.4.26