園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

3月3日
 ひな祭り会がありました。         

シスタークラスに分かれて、おひな様の壁飾りを作り、それからリズム室に集まってひな祭りの劇を見ました。お友達がお内裏様とお雛様になったのですよ。そのあとはまたシスタークラスで、お母様方の準備してくださったおひな弁当も食べました。もちろん雛あられも…。           
                               

                               



2月8日
 劇団“風の子”を見ました。         

日本の伝承遊びの面白さを満喫しました。
                               

                               

                               



2月2日
 幼稚園に鬼が来た!         

節分の豆まきをしました。幼稚園に赤鬼と青鬼と、あと黒いのも来ました。教師が扮装しているからと大喜びで楽しんでいる子とそれでも連れ去られそうになると怖がっている子、本気で怖くて泣いている子、怖いからと懸命に豆をぶつける子。写真をよく見ると何種類もの表情を見ることができます。これで春が来るかな…。
        後ろからなら平気だい!えいっ!          子どもの匂いがする!           横を通っただけで怖いよぅ!  

        青いのも怖いよ…          たすけて〜、連れて行かれる!           鬼は行っちゃったけど、まだ怖いww  



2月1日
 たこあげ         

穏やかな一日、年長・中組は、運動公園にたこあげに行きました。暖かでしたがあまり風がなく、子ども達は走りっぱなし。高く上げるのは難しいけれど、それでも楽しい一日でした。
                               



1月21日
 ミニ教育実習         

附属小学校から5年生のお兄さんとお姉さんが来て、一日中一緒に遊んでくれました。とても楽しかったです。そしてあんなお兄さんやお姉さんになりたいです。
                               

                               

                               



1月15日
 お正月会         

年が明けてからお正月遊びをしっかりして、今日、お正月会をしました。年長さんたちのそれぞれの遊びの名人が揃いました。おじい様おばあ様とも遊びました。尺八とお琴の名人も来てくださいました。先生たち扮する獅子舞もやってきました。そしてお昼にみかんを頂きました。これで松の内も終わりです( ^ω^ )
                               

                               

                               



12月18日
 クリスマス会         

クリスマス生活発表会も終わり、いよいよ終業式の前日、クリスマス会が園内で行われました。子ども達は、待降節中の我慢のお金を持ち寄って来てくれたサンタさんに託し、世界の困っている子どもたちのために役立ててもらいます。
                               



12月7日
 幼稚園創立50周年記念式典         

創立記念日(無原罪のマリアの祝日12/8)の前日、快晴の中、学内ヨゼフホールにて幼稚園の創立50周年式典が挙行されました。式中、6名の永年勤続者が表彰されました。引き続き行われた渡辺和子理事長記念講演は、ご自分の生涯と幼稚園の50年の歩みを感慨を持って語られました。また最後には1Fラウンジにて祝賀会が執り行われました。旧教職員たちや旧保護者会長たちが、互いを懐かしんで、話に花が咲いていました。
        記念式典          渡辺和子理事長講演後の花束贈呈           祝賀会にて  



11月18日
 祝福式         

あいにくの雨でしたが、岡山カトリック教会に集まり、祝福式をしました。七五三にちなんでこれまでの成長を感謝し、これからも神様の子としてしっかり生きていくことができるように、お祈りして、聖歌もたくさん歌いました。そして神父様にたくさん祝福していただき、ついでに千歳飴ももらいました(^O^)
                               

                               



10月27日
 芋ほり遠足         

晴天の中、芋彫りに行ってきました。連日の日照りで土が硬かったのですが、それでもみんな頑張って掘りました。秋の一日、良い思い出ができました。中にはダンゴムシや何かの幼虫に夢中の幼児も…(^$^)。夕食にお弁当に、お芋料理はなんだろうな?
                               



10月15日
 動物園遠足         

池田動物園に行ってきました。年少さん以外は、皆、歩いて行きました。動物園の中も地図を見ながらたくさん歩きました。いろんな動物を見て、鳴き声も聞いて(うるさかった!)、匂いもいっぱい嗅ぎました(*´∀`*)
                               

                               

                               



10月11日
 運動会開催さる!         

秋の涼しい日和の中、運動会が無事終了しました。特に年長さんにとっては最後の幼稚園での運動会。良い思い出として心に残ったことでしょう。

        園庭で猛練習!          いよいよ入場!          元気たいそうDA☆彡ZEーっ!  
        ゴールを目指せ           Yes We Can!          年少ダンス  

        年中親子ダンス           アップルちゃん           アップルちゃん  

        年少かけっこ          年長2人3脚           年中ダンス  

        卒園児競技          年長「あとひとつ」           年少親子ダンス  

        年中玉入れ          年長クラス対抗リレー           終わりの式 手話  



9月6日
 母の会主催 バザー行わる         

母の会主催によるバザーが、無事、盛況のうちに終了しました。役員の方々、そしてそれぞれのお役をお持ちになった皆様、本当にお疲れ様でした。あいにくの雨模様でしたが、成し終えた良き思い出として、心に残りますように…。
                               

                               

                               



7月10日
 お泊まり保育A         

お泊まり保育、最終日が終了しました。楽しさいっぱいのお泊り保育。おうちの人と離れて一晩を過ごした経験は5〜6歳の子には代え難く、大きな自信につながったと思います。全ての場面ではありませんが、この写真を見ながらお土産話に花を咲かせてください。
       元気よく起きて朝の体操!          さあ朝食をいただきます           3人のマジシャンが…   

       瞬きもせず見つめて…          そしてびっくり!すご〜い!           マジシャンたち、また来てね!   



7月9日
 お泊まり保育@         

お泊まり保育、初日が無事終了しました。とても蒸し暑い一日でした。今頃、子ども達は夢の中…。一日を画像とともに振り返ります。
       まずは自分たちの布団運びから          お面を作って…           輪投げで遊び…   

       世にも怖い“お化け屋敷”本当は暗いのです          ジュースを飲んで気合いを入れ直し…           ヨーヨーつりをしました   

       水遊びを楽しみました。水しぶきが眩しい!          いよいよ夕食、大好きなカレーです           雨のため記念館で、理事長様と…   

       ドラえもんの当然の乱入に、会場騒然!          ドラえもん音頭を踊りました           雨が上がったので、打ち上げ花火を見ました   

       すっかり夜の園に戻って、歯磨き          寝る前の絵本…           お休みなさい…泣かないで寝られるかな?   



5月14日
 聖母行列をしました。            

色とりどりの花を手に手に、マリアみ輿を先頭に学内のルルドの岩屋まで歌を歌いながら行列をし、マリア様にお祈りとお花をお捧げしました。
       さあ、園庭を出発          創立者聖ジュリーのご像の前           正門前を通過   

       岩屋に到着          祈りと花をお捧げする           ルルドの岩屋   



5月2日
 新年度が始まり、早くも1週間         

       満開の八重桜          青空に映えて           ゆり組前の八重桜   

       花びらを集めて遊ぶ子ども達          園内を探検する新入園年中児           マリア様と話をする子ども達