園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
園だより・宗教だよりなど園長メッセージ―園長室より

■11月の園だより
11月の園便り 先日の2度にわたるオープンスクールでは、大勢の方にご来園いただきましたが、この日の子どもたちの様子にはびっくりです。じぶんより小さい弟妹をみて、丁寧な言葉で挨拶をするばかりでなく、積極的に招きいれ、自分の得意なものを差し出して、すました顔で「これ、やってみる?《などと、お兄さんお姉さんぶっているのです。中には小さい子に接して、普段は見られなかった一面を発揮し、まるで眠っていた本能が目を覚ましたのかもしれないと思うほどの園児もいました。日ごろの保育では、いろいろな教材や行事などを通して、多様な場面設定を考えていますが、このように教材として敢えて設定したのではない状況においても、子どもたちはその機会を的確に捉え、それをバネに新たな才能の芽を出すのです。この秘められた才能のことを思うと、幸せな気分になります。 動物園遠足・芋ほり遠足等、続く機会の中で、このように園児たちは計画された教材・場面設定だけでなく偶発的な自然の状況からも多くのものを学び、吸収していく力を自らが秘めているということを、忘れないようにしたいものです。 (写真は幼稚園玄関風景)

■11月の宗教だより(よろこびの訪れ)
11月の宗教だより(よろこびの訪れ) 敵を愛しなさい(ルカ6・27〜36)
9月のよきサマリア人の話で「隣人を愛せ」という言葉が出ました。「隣人」とは特別な仲間内ではない、ともすれば行過ぎる多くの人のことを指しているでしょう。今回の箇所では、「返してもらうことを当てにして貸したところで、どんなめぐみがあろうか(34節)」と聖書は言っていますが、これも特別な仲間内ではなく知り合いか、もしくは一見関係のない人たちのことのようです。この感覚はわたしたち日本人にはわかりやすいかもしれません ▼しかし今度の箇所の前後にはそれどころか「敵を愛せ」という言葉まであるのですから、びっくり仰天です。この究極にも思える発想は、しかし真の平和のために欠かせないものなのではないでしょうか。自分に良くしてくれる人を愛するのは誰でも出来る、というのです。確かに好きな人のためにはすぐ祈れます。しかしそこには何の徳も見出せません。自分にとって都合のいい人と仲良くするだけで、わたしたちの周りから争いやいがみ合いがなくなるはずがありません。わたしたちの普段着は案外そんなものかもしれない ▼でもどうすれば「敵を愛す」なんて出来るのでしょうか。「自分を侮辱する者のために祈りなさい(同28節)」と、聖書はその具体的なやり方まで示してくれています。もしこの「敵を愛せ」というびっくりするような「よそ行き」を普段から着るようにすれば、これが「普段着」になる、という芸当はわたしたちには出来ないことなのでしょうか?

(写真は母ウサギの白ちゃんと子ウサギのバニラ君)

11月14日
日記 ここのところ気になっていることがあります。写真の?物です。すみれぐみの前、園庭に出るところに生えているこの?物、なんと、レンガの間から生えてきています。よく聞く『ど根性○○』の類でしょう。この黒い実を小鳥がついばんで糞と一緒にここまで運んできたのかもしれません。プチトマトに似た白い花です。 この吊も知れぬ?物、好きでここに種を落としたわけではないでしょうに、 日記 日記 与えられたその場にしっかりと根を下ろしたのです。こうなると、元気に育ってくれればなどと思うようになるから、人は上思議なもの。逆境で生き抜いている姿に、人は感動を覚えるのでしょう。どなたか、この?物は何なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
11月18日
保護者の方が、図書館に行って早速調べてくださいました。感謝!『イヌホオズキ』 だそうです。そこで私もインターネットで調べてみたら、確かに…! ほおずきとは関係がないらしく、ナス科の?物で漢方薬にもなるそうです。そのままではジャガイモの芽と同じように毒があるとか…。園児には食べないように言いながら、しばらくは様子を見ます。どこまで大きくなるか。


園長/大谷文彦
園長/大谷文彦

バックナンバー
 最新版はこちら
  4月度バックナンバー
  5月度バックナンバー
  6月度バックナンバー
  7月度バックナンバー
  9月度バックナンバー
 10月度バックナンバー

 

トップ新着情報教育方針概要・沿革園の特色園の生活年間行事 | 園児募集お問合せ園長室より

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園
〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号
電話番号086-253-4780 ファックス番号086-256-2275
Copyright 2008 Notre Dame Seishin University Attached Kindergarten. All Rights Reserved.