園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
園だより・宗教だよりなど園長メッセージ―園長室より

■9月の園だより
   長い夏休みが終わり、暑さはまだまだ終わりそうにありませんが、2学期を迎えました。子どもたちもそれぞれの思いでの一コマを残したものと思います。先ごろ修了したリオオリンピック、ご家族で楽しまれたことと思いますが、日本人の活躍には、その知恵も併せて目を見張りました。400メートルリレーには興奮し、閉会式は絶賛でしたが、中でも競歩のカナダ選手とのやり取りや、陸上女子5000メートルの予選で起こったハプニングには感動しました。オリンピックの醍醐味ですね。子どもたちも見たシーンでしょうか。
 さて、この日のために皆様にはそれぞれの立場でご苦労頂いたバザーが、いよいよ目の前です。台風が次々ときて心配ではありますが、無事に、そしてご苦労を喜びのうちに捧げることができる、そんなバザーになってほしいと思います。それが終わったら、子どもたちは運動会の練習に入ります。おうちの方も子どもたちに負けないように、頑張りましょう。


■9月の宗教だより(よろこびの訪れ)
 わたしもあなたに罪を定めない(ヨハネ8・1〜11)
 7月号で「目の中の丸太」の話をしました。これは自分が他の人に厳しく当たっていたら、その同じ秤で自分も量られるという教訓でしたが、同時に「自分を棚に上げて他の人を批判することの愚かさ」についても、聖書は言っています。それをもっと端的に表している箇所が、このヨハネの章です。当時のユダヤ教の3大派閥の一つファリサイ派はイエスの受難に大きく影響を及ぼしましたが、このファリサイ派の人々が、姦通の現場で取り押さえられた女を、ちょうど神殿で人々に教えていたイエスの前に連れてきます。わざわざ連れてきてイエスに尋ねたのは、イエスの人気が高まるのを面白く思っていなかった律法学者やファリサイ派の人々が、イエスを試して、陥れようとしたからです。このやり口は他の個所でも枚挙の暇がありません ▼「先生、こういう女は石で撃ち殺せとモーセは律法の中で命じています。」とわざわざ言ってきて、あなたはどう考えるかとイエスに詰問をします。彼らの陰謀はこうです。「愛を説いているイエスが殺せとは言わないだろう、ということは律法違反になって、訴える口実ができる」と。また当時ローマ帝国の属国となっていたユダヤは、人を死刑にする権利を持っていませんでした。そこでもしイエスが「殺せと言ったら死刑を宣告したことになってローマへの反逆罪で訴えることができる」と、どちらにしても訴えることができるのです。そもそもイエスへの人望が失せてしまうのも計画のうちです。他の個所の多くは、こういった場合、イエスは彼らを論破してしまうのですが、ここでは静かな一言で、彼らの内省を促します。言わば知恵の言葉です ▼私たちは日頃自分のことを棚に上げて、他人を批判しますが、逆に、他人を批判しているときは自分を棚に上げている場合がほとんどだと言ってもいいでしょう。「同じ罪は犯していない」からと、自分の他の罪には蓋を閉じてその罪にのみ言及し他人のことを批判するのは、さすがのファリサイ派の人々も出来なかったようです。さて、私たちはいつまでそれをしますか? 

≪聖書を読む会≫
  *9月14日(水)10:00 〜 11:15、幼稚園聖堂(エレベーター脇より入る)
≪ヨセフ会≫
  *次回は10月20日(木)19:30 〜 21:00、ヨゼフ館2F1202JA
    
      
 +保育室からここから+  
 長い夏休みが終わり、幼稚園に子ども達の元気な笑い声が戻ってきました。久しぶりに会った友達と元気いっぱい遊んだり、目標に向かって黙々と一つのことに取り組んだり、様々な姿を見せてくれています。夏休みをどう過ごしたかについて話をした際、プールで遊んだこと、旅行に行ったこと、かき氷を食べたことなど、いろいろな話が出てきました。そんな中、「お友達が早く元気になるようにお祈りしたよ」という声が聞こえてきました。園から離れている間にもお友達のことを思い、お友達のために祈る温かな気持ちは、きっと神様にも届いただろうなと、私も温かな気持ちになりました。
 慌ただしくなりがちな2学期ですが、子ども達と一緒にお祈りをする時間を大切にし、温かな時間を過ごしていきたいと思います。    (年長ゆり組 中藤)
   



      



園長/大谷文彦
園長/大谷文彦

バックナンバー
 最新版はこちら
  4月度バックナンバー
  5月度バックナンバー
  6月度バックナンバー
  7月度バックナンバー

 

トップ新着情報教育方針概要・沿革園の特色園の生活年間行事 | 園児募集お問合せ園長室より

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園
〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号
電話番号086-253-4780 ファックス番号086-256-2275
Copyright 2008 Notre Dame Seishin University Attached Kindergarten. All Rights Reserved.