1月園だより

新年おめでとうございます。

 子どもたちの明るく元気いっぱいの笑顔で、三学期の始業式を行いました。話を聞く態度にも成長を感じました。就学進級に向けて少しお兄さんお姉さんになった子どもたちの姿に元気をもらいました。

 こま回しやけん玉、すごろく、かるた、凧揚げなど、この時期ならではの活動は、子どもたちの楽しみの一つです。また、年長さんは、卒園を目の前にして、今まで以上にじっくりと落ち着いてモンテッソーリ教具に取り組み、小学校へ向けた準備ができるようになることを祈っています。年中さんは、同じクラスの年長さんの姿を見て、自分の行動に責任をもって年長さんになる気持ちを高めていってほしいと思います。年少さんは、基本的な生活習慣が身に付いてきているか再確認しながら、年中さんになる気持ちを膨らませていってほしいと思います。

 あたりまえの生活のありがたさを実感した今年のお正月でした。日々の保育の中で、神様から与えられた大切な命を守っていけるように、職員で知恵を出し合い機会を捉えて指導していこうと思います。保護者の皆様には、ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 


始業式の時に子どもたちに伝えたメッセージです(2024.1.9 園長)