11月の園だより

 当初の予定より延期になりましたが、さわやかな秋晴れのもと、運動会が開催出来ましたことをとてもうれしく思います。保護者の皆様におかれましては、学年別開催の運動会でしたが、ご理解ご協力のもと惜しみない拍手で子どもたちを応援してくださいましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 この運動会を通して、年少組は、運動会って楽しいな!友達と一緒にかけっこをしたりダンスをしたりするのも楽しい!という経験をしました。

 年中組は、玉入れやかけっこなど約束を守って競技する大切さを学びました。また、思いきり身体を動かす気持ちよさや友達とリズムを合わせてダンスする楽しさを体験しました。

 年長組は、自分なりのめあてに向かって挑戦した障害走では、諦めないで繰り返し頑張る力が湧いてくることを実感しました。ダンスでは、クラスの友達とタイミングを合わせてあうんの呼吸で表現するすばらしさを経験しました。リレーでは、走る順番を決める相談をする時に折り合いをつける大切さを知りました。そして、自分だけではなく友達と一緒に頑張るすばらしさを学びました。

 子どもたちは、運動会という活動を通して様々な学びをしました。この経験が、保育活動の中に活かされ、子ども達の育ちにつながっていくことを願っております。                    2020.10.26              

 .