7月の園だより

 梅雨明けはまだ先のようですが、年長さん年中さんのプール遊びが始まりました。朝8時に岡山市北区一宮にある学園のプールの水温と気温の合計が50度以上の場合、プール遊びをいたします。保護者の方には、子どもたちが安全にプールの遊びが楽しめるように、監視やお手伝いのボランティアを快く引き受けてくださり、ありがとうございます。心より感謝いたします。年少さんは、遊び慣れている園庭で水遊びを楽しむことをねらいとしています。

 この時期にしかできない戸外プールや園庭での水遊びです。昨年一昨年と新型コロナウイルス感染症防止のためにプール遊びを中止していましたので、今年は、お天気の良い日に楽しみ、年長さんにとっては、幼稚園での心に残るプール遊びになることを願っております。

 さて、昨年の7月園だよりに『カラス』のことを載せました。幼稚園の園庭のポプラの木に、カラスのつがいが巣をつくり、卵からひなが孵ると親ガラスが警戒して、けたたましい鳴き声が聞こえていました。子どもたちの安全を考えて、専門家の方に相談したり園庭で遊ぶのを中止したりしました。巣立った後、もう二度と巣を作くらないように巣の撤去と木の剪定をいたしました。今年は、園庭での遊びを中止することなく遊べているのでほっとしています。

 一学期最後の7月、年長さんは、楽しみにしている『わくわく保育』があります。年中さんや年少さんは、同じクラスの年長さんがバックやランチョンマットなど必要な物を準備している姿を見て、年長さんへのあこがれと年長さんになる期待を膨らませているのではないかと思います。2022.6.27