6月の園だより

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症感染予防にあたり、ご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 今週より始まりました分散しての参観日ですが、お子さまのモンテッソーリ教具にかかわってお仕事をしている姿や、友達と一緒に遊びを楽しむ姿など、実際に参観していただき、お子様の成長を実感していただけることを願っております。また、ホールには、『聖母行列』『自由遊び』『今年度初めての給食』『お弁当』『クラス写真』など、私が撮影した写真を掲示いたしております。掲示物の撮影はご遠慮していただき、心のカメラで記憶に残していただけると幸いです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、今年は3年振りに年長さん年中さんがスクールバスに乗り、プール遊びをする計画を立てています。年少さんは、園内で水遊びを楽しみます。感染予防をしながらですが、少しでも子どもたちに心に残る楽しい体験をさせてあげたい!と予定しています。この他にも、年長さんと附小5年生との交流、すずらん組の活動も始めていきます。

 また、児童学科の学生が健康観察・手指消毒等をこまめにして、密にならない配慮もしながらボランティアに来てくれています。子どもたちにとっても、学生さんとのかかわりで学びもたくさんあります。互いに互恵性があると考えています。

 最後になりましたが、子どもたちの学び多い月となることを願っております。        2022.5.25